So-net無料ブログ作成

中学3年生の自己推薦が今年で最後。 [旬の話題]

こんにちは。


岡山妹尾校です

今日は土曜補習に日。


朝10時から英語(不定詞、動名詞、現在完了、関係代名詞)の授業・・・・・。


受験生のみの参加で、なかには部活なので優秀な成績の生徒さんもいる。


で、



気になるのはやはり自己推。



岡山県の独自のものだが、正式に廃止が今朝の新聞での報道されていた。


以下一部抜粋。



県立高の自己推薦入試廃止へ
 岡山県教委が見直し案
岡山県教委は5日、2014年春からの実施を目指している県立高校の入試見直し案を明らかにした。 2月中旬に合格内定者が決まる自己推薦入試は廃止し、
普通科は原則として3月中旬の一般入試に一本化する。
職業系などの専門学科は一般入試に加え、
自己推薦入試を改めた特別入試を2月中旬に設けることを打ち出した。
山陽新聞。
        
自己推薦入試というが以前から問題とされていた。


通常の試験は3月、自己推薦は1月が多く、


早々と合格が内定した生徒の学習意欲が低下してしまい、


授業のやる気を失せてしまう。


いわば3学期の授業が成り立たない、という現場の意見。


また、本来の自己推薦の意義とは全くかけはなれてしまい、ほぼ全員が受験する。


所属する校長の推薦だがら、とりあえず受けろという具合でほとんどが落ちる。


中には弱い生徒さんもいて精神的ショツクを引きずる生徒さんもいる。


人生において初めての受験であるわけで理解もできる・・・・・・。


ようは一部の本当に優秀な生徒さん以外はほとんどメリットがないわけである。


妥当な判断だと思う。


当校の生徒さんも勉強ではなく部活で中国大会など優秀な成績をあげ、自己推薦の話がでているという。




最後の自己推薦。


受かってほしい。


で、


はいーーーーー!


今日のヒーローは、


自己推薦を廃止をやっと決定した



岡山県教育委員会。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0