So-net無料ブログ作成

冬面談スタート。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。





本日より妹尾校で面談スタートです。
貴重なお時間をいだだきありがとうございます。



中学生は定期テスト前なのでその目標の確認と冬期講習の提案を行いました。
全員が「がんばる。」ということで予定を後日、記入して提出です。


DSC_0131.JPG

既に申し込みも頂いていますが、まだ空いています。



さて、明日からS尾生の中3生のみ先行して期末考査。

20時より中3社会。
公民の経済分野がよくわからないとのことです。
思えば、学校の先生ほど世の中で「お金」という部分から遠いですね。

お金の稼ぎ方、お金の使い方などは本来は大事なことです。




全体的に言えることはまず「景気」ということがよくわかっていない生徒さんが多いです。

”儲かること”
”お金がたまること”などの回答が圧倒的です。



景気というのはお金が動くこと。

「景気がいい」とはお金がどんどん動くこと、として定義します。
お金は使えば使うほど、後から入ってくるものよ、という非論理的なことを言うとポカンとうい顔をしています。


経済は基本的に、政府、家計、企業が登場人物。
政府は、いかにお金を動かすか?を考えます。

我々の家計は、モノやサービスを生産したり、消費したりして、お金の動かします。

企業は、家計単位の個人ではできない規模の大きいモノやサービスを生産し、雇用を作りお金を動かします。

家計と企業は税金として政府にもお金を動かします。


景気の意味をよく理解してほしいと思います。



冬講習!景気よくいきましょう!


今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)