So-net無料ブログ作成

4つのC [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は午前中より高校入試説明会に参加してきました。
定員を120.0%以上も上回る、岡山では就実高校に次ぐ生徒数を誇る学校です。
あとで調べれば就実高校も定員も130.0%以上の生徒数。

募集定員以上か以下かで私学の勢いが分かりますね。




さて、今週はテニスの大坂なおみ選手の話題でもちきりです。
2017年12月に専属コーチに就任したバイン氏は4つCを軸に指導していたとか。




condition(体調) control(自己抑制できる) concentration(集中力) confidence(自信)



勉強で考えた場合はどうだろう。


よく言われる指導は生徒指導と教務指導。
進学塾なら教務指導。
補習塾なら生徒指導と言われるようにやはり大切なのはまずは生活態度です。



ここでいう4つのCは全て生活態度や習慣が整っていないと生まれてこないモノ。



何かを達成しようと事を起こす時は体調を含む生活習慣や態度が絶対に必要です。
行動の継続が習慣という前提にたてば、生活習慣の確立ができている生徒さんは勉強をしようという体勢がすでに出来ている。


勉強はそもそも「他人の話を聞く。書かれているモノを読む。」からスタートするわけで”さあ、いらしゃい!という体勢でなければ当然、吸収の度合いも低い。



何度も何度も繰り返し説明してもできない生徒さんは頭が悪いわけではない。
生活態度や習慣ができているのか、できないのかでわかれる。








大坂選手もそんなテニスの技術よりもむしろ生活習慣や態度を変えた。
そして全米優勝です。


今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)