So-net無料ブログ作成

私立高校合格おめでとう! [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。





本日は私立高校Ⅰ期の合格発表の日。
ボーダーの専願の生徒さんいはついついフライング。
こちらから電話をしてしまいました。



みなさん、合格でした。
特待生狙いの生徒さんも合格。

よかったです。





私立高校と公立高校・・・・。
どちらがいいのか?とよく聞かれます。

いいか?というのはどう意味ですか?と聞き返すことが多いですが・・・・。
おそらく、生徒さんに合う、合わないのか?だと。




ざっくり言うと公立高校は公立中学と同じ。
私立高校は面倒見がいいでしょう。

学校の規模(生徒数)にも違います。
当然に生徒数が多ければそれだけ教員の人数も必要であらゆるニーズに多様化するために様々なコースを設定して「面倒見」の度数を上げているいます。


あとは学費。
授業料にて補助金が支給されたとしても、施設費や旅行の積み立て、学生服代、同窓会代などの名目で加算されると公立高校のほぼ3倍くらいではないでしょうか。


ただし、県の摸試などで7割程度を採れる生徒さんは私立高校専願受験でも特待生など狙えるかもしれません。
そうなると授業料は実質減額、あるいはゼロ円。
優秀な生徒さんは私立高校狙いも合理性があるわけです。

今では都市圏では県に公立トップに並んで私立高校のほうが偏差値が高い所以です。





また大学進学という進路があるのなら指定校枠がある私立高校も選択肢となるでしょう。
今年は昨年より、私立専願者が減りましたが、教育理念が共感でき、環境がいいのなら私立高校もお勧めします。



今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

面接時のマスク。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。





今日はポカポカ陽気。
花粉が飛び始めたそうです。

インフルエンザになり花粉症にもなっているある生徒さん。
彼はいつもマスクをしており鼻声です。

わたしのような者から言わせると”マスク”が邪魔にならないかと思うほど大きなマスク。
彼に言わせると完全防備だそうです。

マスクはもともとアジア圏ではよく使われている。
アメリカなどはマスクを普段、着用していると強盗に間違われて「怖い人」を思われるそうです。




今や受験の際に必需品となったマスク。





ただし、面接時はマスクは基本しないことがルール。 今年の中学入試の面接でマスクを着用して面接に挑んだ生徒さんがいました.


何も言われなかった・・・・そうです。
これはこれで、小6生 一言、言ってあげれば・・・と思います。





今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

5W1H。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日は妹尾から茶屋町移動。
茶屋町では中3英語を指導しました。

中3の受験生補習でも文法問題で頻出のWH疑問文。
カギは空所ですが、それもよりももっとも大事な情報伝達のルール、5W1H。

これ・・・・知らないという生徒さんが以外と多い。




私自身も誰から教えてもらっただろうか?
中学生時代の英語としてではなかったような記憶があります。




人と人としてのコミュニケーションのカギです。
ならば・・・国語か?



いつ(When)どこで(Where)だれが(Who・Whose)なにを(What)なぜ(Why)どのように(How)」という6つの要素。 これが5W1H。
情報伝達のキモです。



何事も5W1Hに沿って整理し、5W1Hにあたる内容を相手に伝える。
ならば、わかりやすく、もれなく伝達することができる。

高学歴でもコミニュケーションベタが多い昨今の時代を反映しているのもしれません。
SNSのグループ機能がその典型。
ある意味、伝達ツールとしてはいいが、議論という観点だと意見が合わない人は一切排除。
価値感のあるヒトとだけ情報を共有する。

だから10のことを伝えようと思っても5くらいで相手がわかってくれる・・・居心地のいい空間がある。
そこには5W1Hは必要ないのかもしれません。




昭和の時代。
そんなモノは存在しない。
5W1Hを駆使し相手にどう伝えるのか苦労したもの。




誰とは言わず自然と5W1Hが身近にあったような気がします。




圧倒的に出題頻度が高いHow。 Howは手段と程度。

How+名詞(be動詞)なら程度。(どのくらい、どんな)
How+動詞(助動詞)なら手段。(どのように、どうやって)


知識の前提が揺らいでいます。
今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

行動が速い。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。






本日、体験授業を通じて入塾となった中1生。
入塾する生徒さんの場合はいつも行動が”速い”。

面談を通じてこの生徒さんは成績が伸びる・・・と確信しました。
入塾して伸びる生徒さんは素直さや礼儀正しさなどが一番ですがそれよりももっとも上がる要素。



それは、家で宿題以外全く勉強をしない生徒さんです。
原因は、多くの誘惑(漫画やYouTube、ゲームなど)
あるいは環境面(小さいお子様がいる、部活など)などからです。


こういった誘惑に負けてしまうのが本来の中学生です。
「塾」という強制的に勉強をせざるを得ない環境に放り込む。


今まで勉強をしていなかったわけですから、伸びるのが当たり前。
性格も素直で真面目。






逆に家で宿題以外に勉強をする習慣がある生徒さんは入塾しても、成績が上がらないケースがあります。
逆に同じ新しい友人などができて、成績が下がってしまう本末転倒なケースもあります。




家で全く勉強をしない生徒さん。 それが、塾で成績があがる生徒さんです。




今日の生徒さんはまさにそのタイプ。
部活がハードで体力的に厳しく自宅ではすぐ寝てしまうそうです。

また中1生。
体力がつくまではしばらくはかかりそうです。




今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

やる気の源水。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。









週明けの月曜日、夕方16時過ぎ妹尾校、いつものクロネコヤマトさん。
中3受験生たちが1月6日に受験した岡山県公開模試の結果が届きました。

さすがにこの時期は例年、ほぼ8割の生徒さんは第1志望校の合格判定はAかB。

考えようによっては1月時点で第1志望校合格判定が”A”であるならば、もうすることない・・・のが論理的な答え。
ご存知のように実際はそうはいかない。



大きく分けて2つの考え方があります。

①”A"判定で慢心してしまい、もう合格気分・・・。
②”A”判定といでものそれは1月の時点、もう2月で1ケ月、環境は違っており”A”判定は過去のもの・・・と考へ猛勉強。


当然に②の後者がベスト。





生徒さんのやる気は「いい点ととらせる。」 言い換えれば「A判定をとらせること。」



のりのりで最終ゴール(入試日)まで気分よく猛勉強させる。
これが指導側の役割だでありやる気の源水。





A判定そしてB判定受験生は今からノリノリでやり切ろう!!



今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

大事なのは型。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日は特別入試対象者の自由参加型の補習の日。
私は茶屋町で英語を担当しました。


昨年の特別入試の過去問題。
そして難度を上げて公立高校入試模擬を行いました。

型を説明しました。
受験英語の【型】は品詞と文の要素だと思います。



一昨日、野村萬斎さんをテレビで見ました。
和泉流の能楽師さんで今は俳優としても大活躍です。

日本の芸を代々と継いで室町時代から700年近くの伝統。



大切なのは【型】だとおっしゃっていました。 型を徹底的に指導する。

笑いの型。
歩き方の型。
立ち上がる時の型。


型ができていれば「誤作動」しないそうです。 今、21歳(?)だったか息子さんに徹底して「型」を教えているそうです。




受験で圧倒的に出題されやすい目的語が2つある動詞。
giveやshow、make.buy,call,teachなどなど。

動詞+ヒト+モノ。
これが型です。
常に型を意識させる。



頑張ってほしい。
来週は数学です。

今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

小学生で大切なこと。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







今日から2月です。
中3生、私立高校入試お疲れ様でした。
今年は、世間とは裏腹に弊塾は私立専願者が例年より減です。
よって、これから本番(公立入試)の生徒さんが多数・・・・。
私立入試は通過点。
到着点を目指しましょう。






さて、ここ数日、小学生からのお問い合わせをいくつかいただいています。
私が言うのも変ですが、小学生で大切なのは塾よりも日常の生活体験です。
例えば100グラムがどの程度の量なのか?
1.000ミリリットルがのどの程度の量なのか?

コンビニで多く売られているPETボトル飲料は500ミリリットルが多いですね。
2本分で1リットルです。
重さはだいたい1キログラム。
イメージできますか?


広さなんかもです。

10メートルと10メートルの正方形。
面積が100平方メートルとなりますが、これが1アールです。

イメージできますか?


ヘクタールなら100メートルと100メートル。
小規模の校庭です。

円周。
この前にとんでもない解答を記入して平然としていた生徒さんがいました。
円周率は中学生であればπですが、だいたいのイメージとして円周は直径の3倍より少し大きい程度。
ようは3.14です。
単なる機械的な暗記だけだとイメージできません。

円周÷直径。
つまり、円周は直径の何倍ですか??ということ。

そういった体験や言葉の意味など。
これが小学生で必要な基礎でしょう。


いろいろな体験、環境を与えて気付きを促す。

そんな日常が大切だと思います。

今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

受験英語を伸ばす。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







雨も降り今日は寒い1日です。
今日は塾生も1名を除いて全員私立高校Ⅰ期入試に挑みました。

すでに合格している生徒さんは自宅で家庭学習・・・・お休みだそうです。
それぞれの進路にバラツキがあり、そんな現実を受け入れ「みんなと一緒。」という価値観が徐々に崩れていく。
それも成長の一つですね。




さて、今日は茶屋町で中3英語。
そろそろ、英語の見極めをする時期。
入試をゴールとして考えたとき英語をゴールまで伸ばすことができるか?




普通科志望の生徒さん。
語順の整序問題で〇なんだが、根拠を聞くと”しどろもどろ”。
いわゆる、たまたま正解となっただけ。


数学と違い言語系の教科はこういうケースが多いです。



make a disaster less dangerous .


圧倒的に出題頻度が高い目的語は2つある動詞。
動詞+名詞+形容詞の形。
比較+形容詞。

ポイントはそもそも、disaster災害と dangerous危険がどちらが形容詞なのか? 形容詞の区別の仕方。


ここまで踏み込まないと受験英語の力はつかないです。
ゴールまでの長い道のり。



頑張ってほしい。

今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

営業は劣化している。 [思い]

こんにちは。









ヒーローズおかやまです。







仕事の立場上、よく営業の方から電話があります。
一番、多いのが採用。
そして、電気、ホームページ作成、広告宣伝・・・という感じです。



電話で【できる営業マンか?できる営業マンを抱えている会社か?】というのがだいたい分かります。
最近は営業自体をBPOと言って(ビジネスプロセスアウトソーシング)外注している会社もありますので一概には判断できませんが・・・・いわゆる、テレアポ。
電話サービスに特化し訓練をしている方々が電話するものです。




年々、質が劣化している・・・・そんな印象です。
例えば・・・・
塾なのに夕方17時頃に電話をしてくる。(あるいは午前中9時過ぎなど・・・)
→要は塾業界の勤務時間帯を知らない。
あるいは、決定者の方のお名前は?代表の方のお名前は?
→ホームページなどで事前に調べていない。
極め付きは、妹尾校・庭瀬校・茶屋町校と順番に同じ内容の電話をしていく。
→もう問題外です。



事前の下調べは一切しておらず、とりあえず行動(電話)なんでしょう。
電話は相手の時間を奪うモノ。

自分の時間を奪われるだけの価値があるものなのか・・・そこが判断基準になりますね。


全ては事前の準備です。 勉強も仕事もスポーツも。

受験勉強も準備です。

今日も成長ある1日でありますように。





nice!(0)  コメント(0) 

選択。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。






連日、妹尾校には自習と称し中3生が勉強しています。
中3授業で英語と数学をしました。


国語<英語<数学<理科<社会・・・・。

入試2ケ月前、教科の特性上、即効性(勉強すればすぐ成果が出る)のある順番です。
社会が一番です。




言語系の教科である国語と英語は成果が出にくいモノです。
とくに英語は単語を覚えて、文法ルールが使いこなせることで点数が伸びます。
どちらかが欠けていても点数は伸びないのが現実。

さらに受験では長文がほほ7割。
英文を読むスピードも求められます。

単語力、文法力、スピードの3つが備わってようやく戦える。






そんな英語を今日もやりました。
弊塾で行っている模擬入試の結果をみて、英語をしない、という選択も当然にあります。

まずは国語・数学・英語の3教科で戦う公立高校特別入試。
そして明後日からの私立高校入試。

この不出来が一つの判断になりそうです。


今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0)